ゆっちゃんかぁさんの奮闘記

発達障害のある長女(10)と健常児(9)を一人で育てる子育て奮闘記

この機嫌いつまで持つの❓お天気ゆっちゃん🌤

今日のゆっちゃんのご機嫌は❓

 

近年見ないくらいの『絶好調の日』でした。

普段は学校から帰ってくると疲れきってダラダラ&イライラが多いのですが、

今日は何やらいつもとは違う気配…。

自ら「わたし自宅学習やるからね!かぁさん!」とゆっちゃん。

こんな日がいつも続けばいいのに。。

と、心の中でこっそりと思うかぁさんなのでした。

 

勉強も終わり、外の庭でそり滑りをして楽しむゆっちゃんは、

とっても楽しそうでした^^

ゆっちゃんは今の場所に引っ越してきてから初めての冬です。

自宅の庭に出来た雪山を滑り台のようにして、そり滑りを楽しむことが出来ました。

 

夕方、ごはん支度時には、

必ずゆっちゃんはかぁさんの様子を見に来るのが

お決まりのルーティン^^

 

「かぁさん、今日は何作るの?」

「今日はゆっちゃんの好きなマカロニサラダだよ!」と、このやりとり。

かぁさんはこのやりとりが鬱陶しい時期がありました( ;∀;)

 

仕事で疲れ、家事育児に疲れ、言ってもわからないゆっちゃんに

苛立ちを隠しきれませんでした。

このやりとりをすることで、ゆっちゃんの楽しみの一つなんだ

思えるようになった。

今は嬉しそうにするゆっちゃんを見ると「美味しいごはんを作ろう!」という

かぁさんのモチベにも繋がるのです^^

 

「いただきまぁ~す☆」とにこにこ笑顔で嬉しそうにするゆっちゃん。

小食でほとんどご飯の量を食べられないゆっちゃんは大好きなマカロニサラダを

おかわりしてくれました^^

子供がご飯を食べてくれるという当たり前の光景かもしれませんが、

我が家にとってはご飯を食べるということが試練とも言えます。

 

「小食で量を食べられない」

「アレルギーで食べるものの制限がある」

「食べても太れない体質」

 

悩んでも解決策が見つからない現状、ゆっちゃんが食べてくれるということは

家族の中でも喜びなのです。

 

夜になっても今日は機嫌がいいゆっちゃん。

珍しい日もあるものです。いつもは夜になるまでに数えきれないほど、

妹のあっちゃんと喧嘩が絶えません><

今日はあっちゃんと二人でゲームを仲良くしています^^

このまんまの勢いで寝てくれそうな感じで、かぁさんは嬉しいです。

 

かぁさんはこれから在宅ワークに取りかかりながら、

明日は何をしようかなぁ❓と考えるのでした^^

それでは。また明日⭐おやすみなさいzzz